シャニマス1stライブをみてきた

どうも私です。瓶倉です。

本日、機会がありましてアイドルマスター シャイニーカラーズ(以下シャニマス)の1stライブを見てきました。

シャニマスは私がプレイしている数少ないソシャゲ(※最近はソシャゲとは言わずスマホゲーム又はアプリゲームというらしい)なのですが、その1stライブがあったわけです。

詳しくはシャニマス、シャイニーカラーズでググろう!!

 

その感想を一言でいうならば

「最高!」

でした。

私が覚えている限り箇条書きにはなるかと思いますが、感想を述べさせたいと思います。

 

一曲目、やはりこれがなければ始まらない。

Spread the Wings!!

シャニマスの全体曲といえばこれ。本日は2日目夜公演(昨日夜公演、本日昼、夜公演の三公演)ということで皆の慣れがあったり、まだ初々しさが感じられて素晴らしいものでした。

 

二曲目、イルミネーションスターズ(以下イルミネ)のユニット曲

ヒカリのdestination

シャニマスの顔とも呼べるユニット、イルミネ。三人とも可愛かった。

櫻木真乃ちゃんの役の関根瞳さん。終始笑顔で本当に「真乃ちゃん」って感じだった。

八宮めぐる役の峯田茉優さん。「めぐる」って感じですごく元気がよかった。

風野灯織役の近藤玲奈さん。最初、ちょっと表情が硬いかなって思ったけれど、めちゃくちゃ歌が上手くて驚きました。

 

三曲目、イルミネの二つ目のユニット曲

虹になれ

私が好きな曲の一つ。よかったのはもちろんのこと、峯田さんがTGS(東京ゲームショウ)にて「あの大空に羽ばたくように」で伸ばすところを息が切れて悔しかったと言っていたところが完璧でよかった。

 

四曲目、アンティーカのユニット曲

バベルシティ・グレイス

元々、この曲にはコールというものはラスサビの「永久機関にしていくよ アンティーカ」の『アンティーカ』のみだったのですが、白瀬咲耶役の八巻アンナさんが「行くぞーーーッッ!」と叫んだことによってコールが入り、この掛け声にめちゃくちゃ痺れました。

 

五曲目、続いてもアンティーカのユニット曲

幻惑SILHOUETTE

この曲も同上コールがない曲でした。が、最初と最後に「あーあーあーあ あーあーあーあ」こんな感じの歌声が入るんですね。これも演者さんからの指示で我々プロデューサー(アイマスシリーズではファンのことを「プロデューサー」と称する)が入れることになるんですね。アンティーカは会場でコールが作られる、という感じがしてよかったです。

 

続いて、放課後クライマックスガールズ、アルストロメリアと続くのですがかなり長くなりそうなので一度、ここは割愛させてもらい、第二部で感想を綴りたいと思います。

お別れの挨拶はやっぱり、最後はこの言葉で

アイマス最高!!」

ブログを書いている途中に日付が変わりましたが、本日と記させていただきます。